2021年8月14日土曜日

新型コロナワクチン接種(第1回)

 今日は,夫婦で電気通信大学に行って,COVID-19 ワクチンモデルナ(武田薬品)を接種してしました.7月初旬に調布市在住の50歳以上の予約が可能となり,すぐに予約することができました.会場が職場なので,私はいつでも接種することができたのですが,接種翌日に副反応で仕事に支障が出ることは避けたかったので,一番早く接種できる土曜日の初回を選択したというわけです.

 予約時間の9時30分の少し前に会場に到着し,すぐに受付と問診を済ませ,9時35分には接種を終了していました.実にスムーズでした.会場運営スタッフの皆さんに感謝いたします.会場の待機エリアで15分間座って様子をみていましたが,アナフィラキシーなどの症状は出なかったので,予診票を提出して会場を後にしました.

 一番心配していたアナフィラキシーが出なかくて,本当によかったと思っています.接種してから筋注した左腕全体に軽い痺れを感じましたが,それ以降は何も感じるものがありません.針を刺したところが腫れるのではないかと思っていたのですが,腫れるどころか,触ってもほとんど痛くありません.インフルエンザの予防接種の時の方が痛くて大変だったような気がします.接種した日より,翌日の方が副反応が出やすいということなので,今の状態で完全に安心することはできませんが.

 今はとにかくほっとしたというのが正直な気持ちです.2回目の接種は4週間後の9月11日(土)となっています.モデルナの副反応は,2回目の時の方が現れると聞いているので,解熱剤の準備などを万全にして臨みたいと思います.

0 件のコメント: