2021年9月14日火曜日

改善の余地は無限にある

が,14日の『【日めくり】2021年版 日々のことば 松下幸之助「創意工夫」』のことばでした.「たとえ今、順調でも、はたしてそれは最高の状態か。よりよくできることは、もうないのか。そんなことはあるまい。よく見れば、改良、改善すべき点はいくらでも出てくるはずである。改善の余地も無限、発展の伸びしろも無限。そう考えれば、面白みも生きがいも湧いてくる。」という解説が沿えられていました.英訳は,"There are countless ways to improve your performance." でした.

 最高の状態は,日々の活動の積み重ねなのです.最高の状態だと思って何もしないでいると,取り返しのつかないことになります.なんだか,平家物語みたいですね? 良い状態を維持するだけでも大変なことなのです.結局,日々,改善点を探して実行していくしかないのです.

0 件のコメント: