2021年9月18日土曜日

新たなる牙、D200Z。(9)

 牧野フライス製作所製 5軸制御立形マシニングセンタ D200Z 23号機,2021年9月17日(金)は,OBのHND君が再び来学して,学生たちにインペラ加工のデモンストレーションを見せてくれました.

 送り速度 50000 m/minとか,主軸回転数 30000 rpmとか,見たこともないような指令値が流れていくのを見て,言葉を失いました.まあ,実際に出ている送り速度は低いと思いますが,遅れていることを感じさせないスムーズな動きでした.いやはや,最近の工作機械はスゴイですねえ.最適化されていないNCプログラムでも,あまり問題にしないのではないでしょうか.CAMオペレーターとしては,少し虚しいですね.

 直径40mm,高さ20mm,6枚羽のインペラを,30分程度で削り出すことができました.生産システム工学の講義で見せているインペラ加工の動画と同じ加工が,目の前のD200Zで実現される様子を見て,とても感慨深く思いました.これでいつでもインペラ加工を楽しむことができます.全員にとはいきませんが,見学者へのプレゼントにするために,定期的に加工していきたいと思っています.とりあえず,1週間に1個は作りたいところです.

0 件のコメント: