2021年10月1日金曜日

新たなる牙、D200Z。(10)

 牧野フライス製作所製 5軸制御立形マシニングセンタ D200Z 23号機,2021年10月1日(金)は,前田シェルサービスの「3in1マルチ・ドライフィルター」を設置しました.

 導入されてから2ヶ月,各種作業のために訪れた牧野技術サービスの方々に,エアーの問題を指摘され続けられてきました.水の問題はコンプレッサーに付属しているドライヤーを調整して改善することができましたが,油の問題はどうにもならないということで,作業者の方に薦められたドライフィルターを導入することにしました.

 裂けてエアーが漏れてしまうなどエアホースも劣化が酷いということですべて交換,これまで試行錯誤のなかでエレメントも真っ黒になってしまったのですべて交換,ドライフィルターの接続に必要なカプラなども購入し,ようやく今日の作業となったわけです.いやはや,まったくスピード感ないですねえ?

 エレメントとホースの交換,ホースとカプラの接続,およそ2時間の作業の結果,ドライフィルターの設置が完了しました(とってもずさんではありますが...) 早速,機械を起動してみましたが,特に問題はなさそうです.これでしばらく様子見ですが,ドライフィルターのエレメントの交換時期は早まりそうなヨカン.頭の痛い問題です.

 問題を根本的に解決するためには,コンプレッサーをリプレイスするしかありません.来年度の予算がゲットできたら,真っ先に検討したいと思っています.

0 件のコメント: