2021年11月11日木曜日

HxGN LIVE JAPAN 2021

 今日の午後は,「Hexagon Manufacturing Intelligence Japan」が主催する「HxGN LIVE JAPAN 2021」「高付加価値5軸制御加工のための工具経路生成手法の開発」という題目で講演するために「パシフィコ横浜 会議センター」に行ってきました.

「現在、各工作機械メーカーから高性能な5軸制御工作機械が提供され、5軸制御加工に対応したCAMソフトウェアも整備されるなど、既に5軸制御加工は実用段階にある。しかしながら、さらに付加価値の高い5軸制御加工を実現するためには、工具干渉の回避などの必然的な機能だけでなく、加工の精度や効率を考慮した様々な加工戦略に対応できる工具経路生成法の確立が不可欠である。本講演では、独自に開発した工具経路生成法と適用事例などを示しながら、高付加価値5軸制御加工を実現するためのソフトウェア技術について解説する。」

 久しぶりの対面形式による講演でしたが,楽しみなのか,不安なのか,自分の気持ちがよくわかりませんでした.講演開始直後,持ち込んだノートパソコンが変なアプリをインストールし始めるというトラブルがありました.舞い上がってメチャクチャになるかと思いきや,完全に吹っ切れたのかゾーンに入ったような状態になり,終わった時には言いたいことをすべて語ることができたと思いました.調子に乗りすぎて,質疑の時間がなくなってしまったことは反省しなければなりませんが...

 快晴の空の下のみなとみらい地域を歩きながら,とっても清々しい気分になりました.高尾山を歩くより良かったかも? やっぱり,自分は浜っ子なんですねえ.今度は休日にゆっくり散策したいですね.

0 件のコメント: