2022年2月27日日曜日

74回目の献血

をするために,今日は「布多天神社」に行ってきました.前回は,「新宿東口駅前献血ルーム」「献血ルーム新宿ギフト」が合併した「新宿東口献血ルーム」「血小板成分献血」をしてきたのですが,どうやら大規模な施設は私には合わないみたいです.何度も通った「新宿東口駅前献血ルーム」を懐かしく思いながら嘆いていたところ,神社で献血ができる「神社de献血」「布多天神社」で開催されることを知り,行ってみることにしたというわけです.

 久しぶりの「400mL全血献血」となりましたが,まったく問題ありませんでした.むしろ,すっきりした気分です.採血の時間も10分とあっという間でした.成分献血では1時間ぐらい針を刺したままになりますが,これが精神的に負担となっていたのかもしれません.献血後にダメージを感じるということで成分献血にシフトしたのですが... でも,神社の境内の落ち着いた雰囲気が良かったのは確かだと思います.やっぱり,リラックスできる環境は大事です.

「神社de献血オリジナルスタンプ」なるものをいただいたので,早速「布多天神社」のスタンプを押しておきました.「神社de献血」に協力している神社は30ぐらいあるみたいで,各神社の献血を巡っている人もいるそうです.私は「布多天神社」以外で献血する気はありませんねえ(笑) 全血献血のメリットを再認識しましたが,落ち着いて成分献血ができる会場も検討してみたいと思います.

0 件のコメント: