2022年3月1日火曜日

令和四年三月の朔日参り

 今日は3月の1日,布多天神社に朔日参りをしてきました.日中は春のような陽気で,とっても明るい気分になりました.やっぱり,春はいいですねえ.

 先月で「金勝みくじ」をコンプリートしたため,今月から「健康おみくじ」を引いてみることにしました.結果は「小吉」でした.大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶 なので,先月の「吉」から2ランクダウンとなりました.広い大地を耕すような地道な努力が必要な時みたいです.またまた控えめな行動に逆戻りです.なかなかうまくいきませんねえ.

 くじと一緒に一つずつ入っているアイテム?は,「無病息災・安眠爽快」の「ひょうたん」でした.全8種のコンプリートに向けて新たなる旅立ちです.「健康の心得」は「少食は長生きのしるし」でした.「大食いは内蔵に負担をかけます。少食に抑えるのが長生きの秘訣です。」という解説が添えられていました.まあ,もう大食いする元気はありませんけどね?

 東京都神社庁が毎月発行している格言集 「生命の言葉」.令和四年三月の言葉は,孔子とその高弟との処世の問答をまとめたもので,没後四百年をかけて編纂された「論語」からでした.

 徳は孤ならず
 必ず隣あり

「誠実な姿勢と言動 人を思いやる心と言動 これら徳を積むことを 心掛けている人は 孤立することなく 必ずよき理解者が 助けてくれる」という解説がパンフレットの裏に書いてありました.人が遠ざかるのではなく,近寄って来てくれる人間になりたいものです.

0 件のコメント: