2009年4月17日金曜日

3D CADをエンジニアの言語に

 本日,学科計算機室の3次元CADのバージョンアップが終了し,最近運用を開始した LDAP+SAMBA の認証システムとあわせて,本学科・専攻に所属する学生全員が,学内共通の個人のアカウントで学科計算機室のWindows PCにログインして,3次元CAD SolidWorks 2008をいつでも使えるようになりました.製図や実験などがない1年生のときから3次元設計を学ぶことができる,すばらしい学習環境が完成したと思います.SolidWorksのオンラインチュートリアルはよくできているので,独学も十分可能です.自分の担当している実験や講義だけではなく,今後は機会があるごとに学生に宣伝して,大いに使ってもらおうと考えています.
 製造業において,3次元CADが必須のツールであることは誰もが認めるところです.私は,将来は世界中のエンジニアが,3次元CADを言葉のように使ってコミュニケーションを取ることが当たり前になると思っています.

0 件のコメント: