2009年7月6日月曜日

発表,大丈夫?

 本学科の1学期に,学科の幾つかの研究室を見学するなどして,大学の研究室を身近に感じてもらうことを目的としたセミナー形式の講義があります.見学を担当することになった研究室は,1週目に講義で研究室の内容を説明をし,2週目に見学をさせることになっています.それ以外の研究室は,割り振られた6~7名の学生に対して課題を与え,7分程度のプレゼンテーションをさせることになっています.私の研究室は,今年はプレゼンテーション課題を担当することになりました.
 一ヶ月前の水曜日の昼休みに,担当することになった7名の学生に対して集合をかけ,私自身から課題の内容を説明しました.本当は,課題を与えたら放っておいて,発表当日に一人一人発表させ,採点して終わりなのですが,プレゼンテーションをするのは初めて,という学生がほとんどだろうということで,私の研究室では,研究室の学生にスライドや発表をチェックしてもらえる機会を二回ほど設定し,それぞれの日時に研究室をあげて準備して,お待ちしていました.しかし,来た学生は二回とも,同じ学生一人だけでした.がっかり.自信,あるのかなぁ.
 私のポリシーとして,相談されたら,相談してよかった,と思ってもらえるように対応するようにしています.もし,私に相談にきたときに,私の機嫌が悪くて,邪険に扱われた,と感じることもあると思います.こういう時は,このブログで私がこう言っていたことを指摘してください.目を覚まします.
 一人だけ来てがんばっていた学生には,私自ら発表練習を聞いて,スライド毎に気がついた点を指導してあげました.彼も,レベルの高い指摘をされて大変だったかもしれませんが,来てよかったと思ってくれたと思います.
 来なかった学生も,自分でしっかり準備しているかもしれないので,まだ希望は捨てるのは早いですね.発表は,今週の木曜日の2限です.

0 件のコメント: