2009年7月8日水曜日

積層造形でないと成形できない形とは?

 水曜日の大学院の講義を,先月の型技術者会議で休講にする代わりに,「3次元CADを使い,積層造形でないと成形できない3次元形状をデザインする」という課題を出しました.先月末締め切りで,履修者全員が提出してくれました.全ての作品をWebにアップしたので,興味があればご覧下さい.
生産システム工学特論2009 第2回課題
 聞くところによると,学科計算機室でずいぶんがんばっていた学生もいたということです.「3次元CADを使った」と言う点では,ロボットとかザクとか工作機械とか,力作も多かったのですが,「積層造形でないと成形できない」という主旨に沿ったものであるという点と,独断と偏見で,実際に積層造形装置で成形してあげる作品として,以下の2作品を選ばせていただきました.
賛否両論,色々あるかと思いますが,ご容赦いただきたいと思います.
私は,Artが好きなのです.すいません.

0 件のコメント: