2009年7月7日火曜日

高校生が産業用ロボットを見学

 今日の午後,大学の広報に依頼されて,研究室で使っている産業用ロボット2台を,横浜の高校生に見学してもらいました.希望する見学内容がロボットということで,ロボメカ工房の他に何か見せるものはないか,とうことになって,白羽の矢が立った(?)というわけです.
 今回の高校は,私が高校生だった頃に,部活の練習試合で何回か行ったことのある高校で,名前には少し懐かしさを感じました.でも,学生はずいぶん変わりました.私の出身高校も,大分変わったに違いありません.どう変わったかを書くことは,控えさせていただきます.
 ロボットが設置してある実験室や工場はせまいので,14人を二つのグループに分けて見学してもらいましたが,私が引率したグループは反応が悪くて,質問もまったくなく,あっというまに見学が終わってしまいました.引率している先生が一緒だったから,言いたいことが言えなかったのかもしれません.もう一方のにぎやかな修士の学生に引率してもらったグループは,結構反応がよくて,説明の途中でも積極的に質問するなどしていたようです.
 30分程度で見学は終了しましたが,工場で工作機械などを見れてよかったと,引率の先生が言ってくれました.見学した学生は全員3年生ということでしたが,できれば理系に進学して欲しいと思います.

0 件のコメント: