2009年7月29日水曜日

講演のため,新潟へ

 今日は5軸制御加工の話題提供のために新潟に来ました.新潟に着いて,駅ビルの蕎麦屋で名物のへぎそばを,野菜天ぷら付き大盛りでいただきました.しこしことこしがあって,のどこしさわやか.とてもうまかったです.
 昼食後,徒歩15分で講演会場に移動して,最新の5軸制御工作機械の加工デモンストレーションを見ているうちに,あっという間に講演時間となりました.
 講演は,当たり障りのない一般的な話を一時間ほどした後で,本当に話したかった加工インターフェイスの話をしましたが,やはり万人受けはしないようですね.でも,講演後にいくつかの会社の方から意見をいただけて,まったくずれてはいないという手ごたえはありました.
 夕方から駅近くの料亭で懇親会が開催されましたが,新鮮な海の幸がふんだんに出てきて,大変にうまかったです.特に,のどくろの塩焼きは,油ものっていて絶品でありました.新潟の食文化は豊かですね.
 帰りは,新幹線で新潟から大宮,埼京線で大宮から新宿,京王線で新宿から調布,と帰ってくるうちに人ごみにもまれ,厳しい現実に引き戻されました.また,新潟に行って,うまいものを食べながら皆さんと懇談したいです.

0 件のコメント: