2009年8月1日土曜日

触覚な一日

 今日は(既に昨日になってしまいましたが),日本機械学会主催の講習会「触覚技術の基礎と応用」-ヒトの触覚理解からヒューマンマシンインタフェースやロボットへの応用まで-に参加するために,名古屋大学でした.
 私が取り組んでいるインタフェースの研究は「触覚」というよりは「力覚」に関するものですが,切削感覚などを呈示するのは触覚の方が近いのではないかと思い,参加することにした講習会です.25分の講演が17本,総計8時間という過酷なもので,昨日の飲酒の影響で寝不足の私は,たびたび落ちました.
 内容は,最初の神経や脳など生理的なものについては,少し難しく感じるものもありましたが,最後の方の応用に関する講演は興味深いものが多く,とても刺激になりました.
 同じ学科のSJ先生や,他学科のKM先生も講演されていました.修論審査会などで学生が話しているのを聞いたことのある内容でも,先生自身が話すのを聞くと,そのテーマの意義などが本当によく分かります.やはり,テーマへの思い入れが違うのだと思います.その場にいるだけで触覚に関する研究の雰囲気が沁みてくる,とても良い講習会でした.
 講習会後,名古屋の会社に務めている知人と数年ぶりに会って,名古屋駅近くのファミレスで会食しました.この方は私と同い年で,C-Spaceを利用した5軸制御加工経路生成の研究を実用化するプロジェクトで,調整役のような立場でがんばってもらっていたのですが,体を壊してプロジェクトから離れてしまい,プロジェクト自体がうやむやになってから,しばらく会う機会もなかったので,およそ5年ぶりの再会です.今では体調も回復されて,今年,結婚されたということで,本当に良かったです.とりあえず,永遠の幸を祈る.近況を聞かせてもらいましたが,やはり自動車部品メーカは大変なようです.昔話をたくさんして,当時のことを本当に懐かしく思いました.人の縁は本当に大事だと思いながら,20時半発のN700系で帰京しました.

0 件のコメント: