2009年8月21日金曜日

第101回 型技術交流会

 今日の午後は,型技術協会主催の見学会の司会運営のために,金沢八景近くの金型メーカーに行ってきました.この会社は,飲料缶のプルトップのような,精密プレス金型の製造で有名な会社です.最近は,私の専門の5軸制御加工にも取り組んでいて,ドイツ製の高性能工作機械を導入するなど,多角的に色々な仕事に取り組んでいます.自動車部品も数多く扱っているとのことですが,最近の不況で,自動車部品の仕事はだいぶ減っているということです.反対に,不景気のため,サラリーマンが外でなく,家で飲むようになったため,缶ビールの需要が伸びて,自動車部品の穴をうまく埋めているということでした.プルトップ成形用の順送金型も見せてもらいましたが,実物を見るのは初めてでした.このブログでいつも言っていることですが,文献などで知っていても,実物を見ると見ないとでは,知識に大きな差があります.他にも,液晶プロジェクターなどに使われているフライアイミラーの金型も代表的な製品ということでした.自動車部品だけ扱っている会社は,今は大変だと思いますが,色々な仕事に対応できる会社は,底力があるということでしょうか.
 工場の隅々まで見せていただいたうえに,質問にも丁寧に答えていただき,大変勉強になりました.

0 件のコメント: