2009年8月19日水曜日

学科の皆さん,A55を使いましょう

 最近,ロボメカ工房の立形マシニングセンタ KIRA PC-E30の稼動率が上がってきました.単独で使うことを私から認められた「免許皆伝」の学生が3人になったことが,一番大きな理由です.今週末のコンテストに向けて,今週の稼働率は導入以来最高の状態だと思います.
 一方,実験実習工場にある横形マシニングセンタ Makino A55は,春先に私の研究室の学生がNC加工の練習で使って以来,まったく動いていません.このマシニングセンタは,いわゆる名機と呼ばれたもので,あまり使わない大学にあるのはもったいないと,来客の方からよく言われます.私自身も,本当にもったいないと思っていました.
 最近のKIRAの稼動状況を見ていると,もう一台マシニングセンタがあってもいいくらいです.本日の学科会議後,思うところがあり,ロボメカの学生にA55を使ってもらうことを決意いたしました.
 NCプログラムはKIRAと同じものが使えるので,覚えるのは機械の扱いだけですが,はっきり言って操作は,A55の方が簡単です.なんといっても,値段が違いますから.ちなみに,A55の値段はKIRAの10倍です.KIRAは導入時に,私に散々値切られたことがNC装置や通信機能に影響して,上位機種に慣れた人にとっては,大変扱いにくい機械となっております.今,KIRAを使いこなしているロボメカの学生は,実はたいした者なのです.
 早速,KIRA皆伝者たちに,A55利用を提案してみたいと思います.

0 件のコメント: