2009年8月11日火曜日

日替わり週間天気予報

 天気予報では,今日の日中は台風の影響で大荒れになるということでしたが,いつもどおり外れるだろうと予想して,自転車で出勤して大正解でした.どうも,最近の天気予報はあてになりませんね.週間天気予報などは,次の日になるとガラッと内容が変わるので,我が家では「日替わり週間天気予報」などと言って,揶揄しております.せっかく,天気予報士などという資格が出来て,予報そのものに予報士個人の裁量を発揮する機会ができたのですから,少しは自分の考えで予報してもよいと思うんですが,実際はどの局の予報にもほとんど違いが見られず,仲良く予報をはずしています.よく当ると評判の予報を続ければ,予報士としてのステイタスも上がるのに,もったいない話だと思います.
 そういえば,さすがに昨晩の湿気には耐えられず,我が家も今年初めて冷房を使いましたが,今晩は湿度も下がって過ごしやすくなったので,冷房は使わずに済んでいます.私は冷房が苦手なので,冷房を使わないで済むのは本当に助かります.でも,局地的な集中豪雨などの最近の日本の天気の様子を見ていると,まるで亜熱帯気候のようで,これまでの暮らしが変わっていくのではないかと心配です.

0 件のコメント: