2009年8月15日土曜日

カブトムシ

 昨日から実家に帰省していますが,今日は甥が育てているカブトムシを見学しました.見るまでは,狭い虫かごで消耗しきって元気のないカブトムシが数匹いるぐらいだろうと想像していたのですが,実際は総勢15匹のカブトムシが元気にわさわさと動いていました.メスが生みつけた卵も管理するなど,かなり本格的に育てているのを見て感心させられました.最近は昆虫用ゼリーとか昆虫用霧吹きなど用具も豊富で,かなり育てやすい仕組みが確立されているようです.カブトムシは,全て父が近所のクヌギ林から取ってきたものだということですが,実家の近くには,まだこんなに自然が残っているのだと知って,うれしくなりました.

0 件のコメント: