2009年8月23日日曜日

ゴキブリ掃討作戦

 昨日の夕方,妻と二人で外出から帰宅すると,台所付近で大型のゴキブリに遭遇しました.殺虫剤は常備していないので,スリッパによる直接攻撃を決行しましたが,戦術に不手際があり,多少のダメージは与えましたが,結局,取り逃がしました.痛恨の極みであります.
 現在住んでいる官舎は,とっても古いので,多数のゴキブリやネズミが棲んでいると思われます.4年前に結婚する一月前に,私が単身で現在の部屋に乗り込んだときは,いきなり数匹のゴキブリと接触し,一月間の掃討作戦を実施しなければなりませんでした.殲滅兵器ともいえるコンバットを2箱買い込んで設置すると同時に,ゴキブリホイホイも5箇所に設置して,コンバットの効果によってゴキブリがゴキブリホイホイなどに確認されなくなるまで,戦闘が続きました.そんなある日,無防備の入浴中に,思いもかけずゴキブリをつかんでしまい,数秒のためらいの後,握りつぶしたときの感触は,今でも忘れることができません.
 最初の掃討作戦が功を奏し,ここ数年間は,ゴキブリに遭遇することがなかったので,ゴキブリについては,何の対策もしていませんでした.しかし,今回の接触を受けて,ゴキブリホイホイを3箇所に設置して,様子を見ることになりました.複数のゴキブリが捕獲された場合は,また,コンバットによる掃討作戦を実施することになります.できれば,取り逃がしたゴキブリだけを捕獲して終わりたいものです.

0 件のコメント: