2009年8月24日月曜日

節酒の誓い

 今日の午後,型技術協会の企画委員会に出席しました.滞りなく会議が終わった後,有志で協会行き付けの餃子がおいしいと評判の中華料理屋で飲み会となりました.
 土曜日の投稿で書いたように,外でバカ飲みするのは止めることにしたので,最初はビール中ジョッキ,次にグレープフルーツサワー,最後にウーロン茶を注文しました.これまでの私の飲みっぷりを知っている人は,飲むペースが遅い上に,ビール,チューハイ,ソフトドリンクを一杯ずつ,という私に違和感を感じたかもしれません.最後のウーロン茶の時は「ウーロン茶?ウーロンハイじゃないんですか?」などと突っ込まれてしまいました.なんだか申し訳ない気分になりました.二日酔いで飲めないとか言っておけばよかったのかも知れません.
 でも,これまでは,飲んでいるときの視野はとても狭く,近くの人の話しか覚えていないという感じでしたが,今回は最後までテーブル全体の会話を聞くことができたと感じています.おいしかった料理も,よく覚えています.帰りの満員電車も,これまでよりもずいぶん楽に感じました.いいことも結構あると思いました.
 結果として,今回の三杯の組み合わせは,とてもよかったと思います.グレープフルーツサワーがおいしいことがポイントだと思いますが,しばらく,このセットで行きます.

0 件のコメント: