2009年8月26日水曜日

院試打ち上げ

 今日の面接試験で,本学大学院の入学試験が終わったので,受験した4名を慰労するために,本日夕方から研究室で打ち上げをしました.結果は,来週末には明らかになると思いますが,それまでは楽しく過ごして欲しいと思います.
 私は,例によって深酒禁止ということで,この前サントリーの懸賞でいただいたハイボール用のジョッキを自宅から持ち込み,何杯飲んだか分かりやすくして参加しました.ビールは最初の一杯だけ.学生が持って来てくれた日本酒やアイスワインは,敬意を表して別のコップに一杯ずづいただきました.後は,研究室にあった麦焼酎にグレープフルーツを絞って入れて,生グレープフルーツ割りとして二杯ほど飲みました.本当は炭酸水で割るのかもしれませんが,かなりおいしかったです.市販されている甘い缶チューハイより,よっぽどましです.次回もこれで行きたいとおもいます.
 月曜日の飲み会と同様,テーブル全体の会話をフォローすることができて,今回は学生達とよく話したように感じました.飲み会でも,しらふで楽しく過ごせるのだなと,いまさらながら分かりました.逆に学生達の方が酔っ払って,とてもうるさかったです.近隣の研究室には,かなり迷惑だったと思います.この場を借りて,お詫び申し上げます.でも,次回もうるさいと思います.すいません.しらふだと,色々と気を使いますね.

0 件のコメント: