2009年10月13日火曜日

多忙な一日でした

 今日の午前中は,来月に開催される国際会議の幹事会に出席するために,東大本郷に行ってきました.午前中に東大本郷に行くのは,直線距離のわりに時間がかかるような気がします.10時からの会議でしたが,余裕をみて8時20分に自宅を出ました.8時30分ごろの急行に乗って,新宿に着いたのは9時ぐらいでした.昼は急行で20分ぐらいなのですが,朝は10分余計に時間がかかります.このことは,京王線で通勤している人なら誰でも知っているのではないでしょうか.大江戸線の本郷三丁目に着いたのは9時25分.赤門をくぐったのは9時35分,目的の棟にたどり着いたのは9時40分を過ぎていました.1時間20分もかかってしまいました.
 会議後,新宿のロッテリアで「絶妙ハンバーガー」なるものを食しました.以外に思われるかもしれませんが,私はマクドナルドのクオーターパウンダーのファンでありまして,明らかにこれに対抗して開発されたと思われる絶妙ハンバーガーは,気になる存在でありました.食べてみた感想は...モスバーガーか調布パルコ一階にもあるフィッシュネスバーガーと同じ方向性だとは思いましたが...特定の人や団体が不利になるコメントは,ブログでは控えた方がよいという妻の進言に従うことになりました.すいません(何をいまさら,という声が聞こえそう...)
 大学に戻って来てから,金型の師匠が学部生の指導に来てくれていたので,マシニングセンタによる加工の内容や射出成形機の現状について一緒に確認しました.金型自体の設計と工程・作業設計をクリアし,ようやく加工するところまで来ました.今月中に加工を完了しないと,11月のオープンキャンパスに間に合いません.エンジン全開でがんばりましょう.
 18時半から,先日開校式があった調布市商工会の技術専門セミナーで「コンピューター支援加工の基礎」という題目で,CAD/CAE/CAM/CATとRPの基礎と現状について,一時間半ほど講義しました.6学期の生産システム工学の講義4回分の内容を,理論や数式の出てくるスライドは全て省き,実例を多くするなどして再構成したものです.少し簡単すぎるのではないかと心配でしたが,講義中に「おおっ」という声が上がるといった,普段の講義では感じることのない反応があったので,調子に乗って話すことができました.終了後,係の人に「寝ている人がほとんどいなかった」と言っていただいたので,よかったのではないかと思っています.
 20時半ぐらいに部屋に戻ってくると,学科計算機室のサーバがクラッシュしたという連絡のメイルが...ああ...

0 件のコメント: