2009年12月1日火曜日

品川⇒虎ノ門⇒恵比寿⇒暴食

 今日の午前中は,工作機械操作インターフェイスに関する研究の打ち合わせをするために,品川に行ってきました.対象となっている研究は,現在修士2年の2人に対応してもらっていますが,そろそろ修論をまとめようというこの時期になって,新たな課題に対応してもらうことになってしまいました.心苦しく思いますが,他に代わる人材がおりません.
 品川での打ち合わせ後,次の会議に出席するために虎ノ門に移動するときに乗った山手線の車両は,マクロスF Ver.でした.このアニメ,映画化されたのですね.全話見たTV版は,画質と音響はすばらしく,出だしでは謎めいた奥深さを感じ,期待を抱かせるものでしたが,最後の落ちはまったりとして,なんだかしまらないような印象でした.ファースト・マクロス世代の私は,その印象が強すぎて期待しすぎたのかもしれません.
 13時から,国際雑誌の編集委員会に出席した後,委員であるNS大学のMM先生と一緒に,恵比寿のCAMベンダーを訪問しました.このCAMベンダーの開発したCAMソフトウェアは,金型の加工に適した良質なカッターパスを計算できるということで高い評価を得ています.CADやCAEのソフトウェアが海外のものに完全に席巻されているという状況の中で,付加価値の高い加工への階といえるCAMソフトウェアは,日本発製造系ソフトウェアの最後の砦です.最近では,私が研究対象としてきた5軸制御加工機能に力を入れており,今日はその機能を中心に説明してもらいました.途中から,私の研究室のこれまでの研究成果の紹介などをしているうちに,今後,色々と意見交換をしていこうということになり,課題もいただけることになりました.この課題については,M1のMD君に対応してもらうしかありません.彼も中間発表を控えて忙しい時期ですが,他に代わる人材がおりません.企業も興味を持つようなテーマに取り組んでいるのに,それらのテーマを維持することが難しくなってきていると感じています.
 18時から,恵比寿駅近くの炉ばた焼の店で懇親会となりました.この店の串焼きは,肉の質といい焼き方といい,すばらしいものでした.串焼きだけ比較すると,私がひいきにしている調布川上よりもうまいかも知れません.勧められるまま注文したどて焼やレバ刺もうまかったです.アルコールも,樽生ホッピーやガリガリ君サワーなど,これまで試したことのないものを楽しむことができました.最後にいただいたモツ鍋も,コラーゲンいっぱいのスープまでおいしくいただきました.他にも中華でお勧めの店があるということなので,また,訪問を計画したいと思います.
 二次会は近くの雰囲気の良いショットバーで談笑して,最後に久しぶりに無謀のフィニッシュラーメンでしめてしまいました.昨日の運動が台無しとなる暴食ぶりでありました.

0 件のコメント: