2009年12月3日木曜日

ヒロテック見学

 昨晩は,広島平和通り沿いの東横インに泊まりました.ここの朝食は,おにぎりと味噌汁とコーヒーが無料サービスなのですが,ホテルによって独自の工夫が見られます.今日の朝食は,ご飯にはちらし寿司があり,味噌汁にはソーメンが入っていました.昨日の痛飲で胃腸の調子がいまひとつでしたが,私はちらし寿司や五目飯が大好物なので,しっかり食べてしまいました.でも,母の作った五目飯に紅しょうがをたっぷりかけて食べるのが一番であります.しかし,明らかに炭水化物を取りすぎて,胃腸の調子がさらに悪化したので,お昼は飲むヨーグルトのお世話になってしまいました.
 午後から,型技術協会第102回技術交流会として株式会社ヒロテックを見学しました.私は協会側の責任者であります.この会社は,主に自動車用のドアの金型生産工場と部品生産工場の両方を備えた自動車部品メーカーです.世界中の自動車メーカーにドアを供給しており,トップサプライヤーとしての地位を確立しています.色々な金型の中でも,大きなプレス金型は特に難しいとされており,それを専門的に扱ってきたこの会社の技術力は相当高いといえるでしょう.見学でも,金型を加工するための大型5面加工機や成形テストのための大型プレス機などを多数導入したプレス金型生産工場と,産業用ロボットを多数導入するなどして徹底的に自動化されたドア生産工場が,それぞれ独立した巨大な建屋となっており,その充実した設備と規模の大きさに圧倒されました.最近,自動車メーカーが部品を内製する方向に進みつつありますが,ドアに関してはこれまでどおりヒロテックにお任せした方が懸命だろうと思いました.電気自動車になってエンジンなどはなくなっても,ドアなどのパネル部品は絶対に必要なので,この会社の未来はそれほど暗くないのではないでしょうか.この会社を見学したのは二回目のはずなのですが,初めて見学したかのように勉強になりました.
 見学会終了後,広島駅に戻ってきて,関係者4人で広島風お好み焼きを食べました.せっかくだからたくさん食べようということで,全員具だくさんのスペシャル版を注文しましたが,想像以上に大きくて食べるのが大変でした.正直,いか天は余計でした.そして,また胃腸の調子が悪くなり,広島空港のカフェレストランでヨーグルト飲料のお世話になりました.こんな調子では胃がもたない.今週末の飲食は気をつけたいと思います.

0 件のコメント: