2009年12月28日月曜日

携帯電話機種変更

 本日,携帯電話の機種変更をいたしました.私は携帯電話を使い始めて,やっと10周年となります.現在使っているのはdocomoのFOMA「prosolidⅡ」という機種です.この機種,おそらく4年前ぐらいに購入したものですが,カメラが付いていないという,当時でもそうとう珍しいものでした.当時の私は,携帯電話に付いているカメラではろくな写真が撮れないと思っていました.これは今でも変らない主張です.最近,新しいデジカメを購入したばかりです.しかし,最近では,携帯電話にはカメラが付いているということを前提としたサービスがたくさん見られるようになりました.特にうらやましく思っていたのは,2次元バーコードを使ったアクセス機能です.また,デジカメを携帯し忘れたことも多く,この前広島に行ったときにデジカメが壊れたときは,撮りたいものが撮れず,とても悔しい思いをしました.やはり,予備のカメラは必要です(なんだか,報道カメラマンみたいなことを言っております)しかし,prosolidを見限った一番の理由は,通話中に回線が途切れるという問題に悩まされていたことと,内部メモリがいっぱいになって,画像をコレクションすることが不可能になったことでした.機械的な故障はありませんが,気分的に限界でした.
 特に機種も決めずに,電通大通り沿いのdocomoショップに行き,現物を手に取りながら担当者の説明を聞いて検討しました.薄くて,軽くて,折り曲げ式で,カメラが付いていることが必須項目でした.その結果,富士通製の STYLE serise F-02B という機種を購入することになりました.お土産に,携帯充電アダプタ,駄菓子,ぬいぐるみ携帯ストラップ,サランラップ,カレンダーなど,たくさんいただいて帰りました.
 Webで調べて知ったのですが,この機種は女性をターゲットにしたもののようですね.最初は「もしかして,失敗?」かと思ったのですが,店内で全機種を手にとってみて,薄さと軽さのバランスが一番よかったので,正しい決定だったと思っています.風呂場でも使えるほど協力な防水機能も付いているので,雨の日でも安心して使うことができます.今では標準装備となった「おさいふケータイ」の機能も興味がありますが,この携帯電話には,どうやら加速度センサが付いているらしく,手に取っただけで反応して時間を表示するし,万歩計機能も付いています.最近の携帯電話は,すごいですね.生活がより豊かになるように,使いこなしていきたいと思います.

0 件のコメント: