2010年1月1日金曜日

2010元旦


 新年,明けましておめでとうございます.本年もよろしくお願いいたします.とうとう2010年になりましたね.2010年といえば「2010年宇宙の旅」ですね.この映画を見ていたときは,2010年なんてはるか先のことだと思っていましたが,実際に2010年になってみると不思議な気分になります.人類は昔の予想通りに進歩しているのでしょうか.
 一番最初に新年の挨拶をしていただいたのは,脳トレの川島先生でした.脳トレをやり始めてから既に1年以上が経っていますが,いまだに毎日続けています.このブログもそうですが,毎日続けることを何か持つということは,とてもよいことだと思います.本当は論文を読んだり書いたりするなど,もっと崇高なことを習慣にすればよいのかもしれませんが...
 元日早々,福袋を目指して駅前の調布パルコに行ってきました.調布に住むようになって6回目の正月で,初めての試みです.10時の開店前からものすごい長蛇の列でひるみましたが,皆さんの目的は上の階の衣類だったようで,我々が目標としていた地下の食料品売り場は比較的すいていました.おかげで作戦通りに,ワイン,和菓子,豆腐の福袋をゲットすることができました.これでしばらく楽しめそうです.
 買い物から帰ってきて,お昼から雑煮や刺身を食べながら,昨日,パルコの地下で試飲して選んだ新潟県産の純米大吟醸をいただきました.味や香りはもちろん,後口がまったく残らない潔さに感服しました.新年早々,すばらしい酒を飲むことができて,よかったです.
 夕方も天気がよく,引っ越してきてから一番きれいな夕焼けを見ることができました.あと二日間,ゆっくりさせていただきます.

0 件のコメント: