2010年1月23日土曜日

来週は本当にヤマですね

 卒論&修論もそろそろ佳境ですね.私もやっと忙しくなってきました.
 今日の午後は,Bコースの生産システム工学の講義でした.この講義の最後の三回は,金型に関する話をしています.今日は二回目,プレス金型でした.プレス加工のサンプルは色々と持っているので,講義中に回覧したのですが,講義終了後に「さっきの部品は,どうやってプレス成形するんですか?」という質問がありました.もちろん,質問には答えたのですが,サンプルをただ回すだけでは,何がすごいのかわかってもらえませんよね.ファインプランキングだとか,増肉だとか,小径穴ピアスだとか,色々と特徴のある自慢のサンプルなのに,もったいないことをしていたことに気が付きました.これからは,CCDカメラで実物をスクリーンに映し出し,解説してから回覧することにいたします.

0 件のコメント: