2010年1月28日木曜日

毎日アクセスされるWebコンテンツとは

 今日の午後,第3回生産加工・工作機械部門 委員長・幹事会に出席するために,信濃町の日本機械学会に行ってきました.
 今日で,今年度の会合は最後でしたが,私は来年度も現在の広報委員長を留任することになっています.今年度は,最重要検討事項であったコンテンツの英語化を成し遂げ,ある程度の責任は果たしたと思っているのですが,来年度はもっと困難な仕事に取り組むことになりそうです.それは,今以上にアクセス数が増加するように,コンテンツの充実を図ることです.これは,Web管理者ならば誰もが悩まされる,永遠の課題です.自分の研究室のWebでも出来ていません.アクセス数が多いということは,見に行くと何か新しいものあるのではないかと期待されている,ということではないでしょうか.ということは,毎日見てもらうためには,毎日更新しなければなりません.でも,結局これが一番正解に近いんですね.私がこのブログを毎日更新するのも,そのためです.自分で言うのもなんですが,このブログを毎日見てくれている人は,私が毎日更新しているから見てくれるのではないでしょうか.今までと同じ内容を,一週間に一度のペースで投稿していたら,だれも見に来てくれなかったと思います.では,部門Webを毎日更新できるかというと,現状の内容では無理ですね.毎日更新できるコンテンツを検討するしかありません.頭の痛い問題です.何か良いアイデアがあったら,教えてください.

0 件のコメント: