2010年8月6日金曜日

ツイッターオフ会 in 調布

 今日の夕方,プラスチック金型の会社モルテックの社長さんと,2010年に合併した某CAD/CAMメーカ所属な方が,研究室を訪問してくれました.先日,社長さんの会社を見学させていただいたので,そのお返しという感じです.学科の実験自習工場を見ていただいた後,計算機室で3テーマほど担当の学生に説明してもらいました.
 私がもっとも注力したいと思っているHaptic Deviceを利用した工作機械操作インタフェース,やはり,ディスプレイの2次元的な描画では奥行きを認識することができず,操作が難しいようです.実際にシステムを開発している我々は,慣れているのでスイスイ操作することができるのですが,初めて操作する人の印象がいまひとつという現実は,無視することはできません.最近話題の3Dモニタの適用を,真剣に考えたいと思います.
 18時より,本業で射出成型用金型,ダイカスト金型etcを作っている方が関係者2名を引き連れて合流し,ひいきにしている蕎麦屋で懇親会となりました.卵焼き,蕎麦味噌,あなごの干物など,私が特にお勧めしている料理を肴にして,おいしい日本酒を堪能しました.社長さん,お酒にとっても強いです.ハイペースでグイグイいってました.おいしい料理を食べながら楽しい人たちとの談話できて,本当にすばらしいオフ会となりました.次回の調布オフ会は,日本酒と焼き鳥の店で痛飲したいと思います.
 今日,プレゼンに初めてiPadを使ってみました.現在はワンテンポ遅れ気味ですが,かなり使えると思いました.手際よくプレゼンするために,居室と学生部屋に無線LANを設定しようと思います.

0 件のコメント: