2010年8月7日土曜日

プレミアムな一日

 今日は「ザ・プレミアム・モルツ講座」を受講するために,サントリー武蔵野ビール工場に行って来ました.我が家では,ほぼ毎晩,晩酌していますが,夫婦で350mlのビール1缶というささやかなものです.そのため,飲むビールはいいものをということで,サントリーのザ・プレミアム・モルツを愛飲しています.今日のイベントは,ずいぶん前から夫婦で楽しみにしていました.
 武蔵野ビール工場は,これまでも研究室などで何回も見学したことがありますが,今回受講した講座は参加人数限定の完全予約制です.通常の見学会では見れない施設を見学したり,通常の見学会では飲めないビールが飲めたりなど,魅力的な特典があるため大変な人気で,今日の予約も一月以上前にしておきました.もちろん,枠いっぱいの参加者でした.
 最初にスライドを使って,ザ・プレミアム・モルツの開発秘話や,技師の人達の熱い想いなどについて説明がありました.一般の工場見学ではビデオを見せるだけでしたが,人が説明するだけで大分印象に残りますね.
 続いて,工場見学となりましたが,一般のコースに加えて,通常の見学では見れない「ミニブルワリー」を見学することができました.これは,通常の施設の1/50の規模のミニビール工場と言えるもので,商品開発や季節限定用のビール・発泡酒を生産しているそうです.ザ.プレミアム・モルツも,ここで開発されたということです.
 工場見学から帰ると,お待ちかねの試飲となりました.この講座の試飲のビールは,ザ・プレミアム・モルツしか用意してありません.最初におなじみのピルスナーを飲みましたが,やはり鮮度が違うためか,いつも家で飲んでいるものよりもキレを感じました.
 また,限定生産の「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」も飲ませてもらいました.他社の代表的なプレミアムビールの1つであるエビスビールにも黒がありますが,私はあまり好きではありません.しかし,ザ.プレミアム・モルツの黒はかなりおいしいと思いました.妻はギネスなどの焦がしたビールが好きなので,とても喜んで飲んでいました.結果として,二人ともピルスナー1杯,黒2杯,制限いっぱいの合計3杯も飲んでしまい,すっかりご機嫌になってしまいました.
 今回参加した「ザ・プレミアム・モルツ講座」,至れり尽くせりの内容でした.大変お得なイベントです.ビールの好きな方は,参加してみてはいかがでしょうか.あと,グラスビール3杯の他,オリジナルのおつまみがあるので,結構,お腹いっぱいになります.適度にお腹を空かした状態で参加された方がよいと思います.
武蔵野ビール工場 工場来場証バナー

0 件のコメント: