2010年9月23日木曜日

済州島旅行(1)

 2010年9月20日月曜日から22日火曜日まで,夫婦で韓国の済州島に行ってきました.これから3回の投稿で,思い出に残る済州島旅行を振り返りたいと思います.
 9月20日月曜日,9時45分成田発のKOREAN AIR KE718便で済州島へ.空港で韓国人の添乗員の出迎えを受けて,空港の外に出てみると,東京以上の蒸し暑さに驚きました.恥ずかしながら,私は韓国は日本よりも北にあり,日本よりも涼しいだろうと思っていました.しかし,地図を見てみると,済州島の緯度は北九州と同じぐらいです.五島列島が温暖なのに,済州島が涼しいハズがありません.添乗員の人の話では,二日後は雨になるという予報で,それで湿度が高いのだろうということでした.
 ホテルのチェックインには時間があるということで,新羅(シーラ)免税店に寄ってみることになりました.最近,政府・日本銀行が介入して少し安くなったとはいえ,まだまだ円高なので買い物は有利です.夫婦で朝鮮人参エキスなどを購入しておきました.
 滞在したホテルは島の南部,中文地区にある済州新羅.済州島ではロッテ・ホテル済州と一,二位を争う高級リゾートホテルです.さらに奮発してオーシャンビューの部屋を指定してありました.ベランダに出てみると,絵に書いたようなリゾートの景色が広がっていました.このまま読書といきたいところでしたが,あまりの蒸し暑さに,長居は出来ませんでした.残念…
 夕方,夕食に行くついでにロッテ・ホテルの方に歩いていきました.夕食の候補としていた定食屋(?)の前にマッサージの店がありました.今回の旅行で,妻はエステやマッサージに興味があるということだったので,早速,二人でトライしてみることにしました.全身スポーツマッサージという一番高いコースでしたが,気持ちいいというより,とっても痛いという印象でした.しかし,マッサージをしてくれた人は,一切手を抜くことなく,一生懸命仕事をしていました.
 夕食は,ロッテ・ホテル内の韓国料理の店で,フルコースを楽しみました.生高麗人参とクラゲの冷菜,済州鮑魚粥,特選チヂミ,ユッケ,アワビと貝柱のソテー,エビの蒸し物,済州黒豚とドムベコギとフレッシュ野菜,メインは海鮮土鍋か漢拏峰冷麺,デザートは季節の果物.特に,ソテーと黒豚は絶品でありました.しかし,メインだけで腹いっぱいになるぐらいの量でした.これで一人9万ウォンなので,大変お得ではあるのですが,だからと言って,無理に食べるのは健康によくありません.先日のシンガポールといい,どうも,外国でコース料理を食べるのは止めた方がよさそうです.

0 件のコメント: