2010年10月31日日曜日

JIMTOF2010三日目

 JIMTOF2010三日目は土曜日.例年,一番混雑する日とされてきましたが,関東に接近中の台風14号の影響が心配されました.子供連れをターゲットにしていた研究室の学生向け企画にも,当然,影響があります.親が子供を連れて来ないでしょうから.キーホルダー用のテンプレートは,昨日たなか先生に書いてもらった「ナッちゃん」を含めて新たに4種類を追加した結果,合計9種類と充実のラインナップとなっていました.
 しかしながら,開場してみる来場者は多く,会場は大変な混雑となりました.子供連れは少数でしたが,学生向け企画,思いのほか一般人の食いつきがよく,今日一日だけで100個近くのキーホルダーを作製しました.終了時刻までに加工が終わらないということで,16時前には受付を中止せざるを得ませんでした.このキーホルダー作製システムのボトルネックは加工時間であるということが明白となりました.もっと高速な加工機が必要です.
 今日も,ツイッターで知り合いになった人たちが,何人もブースに私を訪ねて来てくださいました.工作機械操作インタフェイスを体験してみた感想についても好意的なものが多く,うれしく思うと同時に,期待に応えられるように,もっと良いものにしたいという気持ちも大きくなりました.午後には妻も来場してくれて,バーチャルリンゴ加工で遊んでいきました.妻は,自分がいつも来ているコミックマーケットと同規模の展示会が存在することに驚いていました.人数はコミケの方が全然多いようですが.
 14時から,学生向け企画の内容に関するプレゼンを行ないました.司会の方からの紹介の後,舞台裏から演台に歩きながら最前列に座っている妻を見つけた時は,これまでに一度も経験したことがないタイプのプレッシャーに襲われました.プレゼンの方は,構成を練り直したかいがあって,一昨日よりもよい話ができたのではないかと思っています.妻からも「分かりやすかった」とお褒めの言葉をいただき,本当にほっとしました.
 夕方17時30分から日工会主催の「工作機械国際懇親パーティ」が予定されていました.私も招待されていましたが,欠席して妻と一緒に帰ろうと二人で場内をうろうろしていたところ,日工会事務局のHGさんにばったり遭遇してしまい,外国人でいっぱいの着席型パーティに,夫婦で出席することになってしまいました.私が仕事のことで色々な人と相談している間,知り合いの先生が妻の相手してくださいました.妻も,私が普段どのような人と仕事しているか,少し理解してくれたのではないでしょうか.
 しかし,帰りにりんかい線の駅で,同じ調布に在住の重鎮FK先生に遭遇して,そのまま調布のスペイン料理の店で2次会に突入し,3人で赤ワインを2本空けてしまい,夫婦で二日酔いになってしまったことは想定外でした…



関連ランキング:バー | 調布駅布田駅

0 件のコメント: