2011年1月19日水曜日

3Dプリンタも,寒さは苦手…

 私が管理している学科所有の3Dプリンタ,発表までひと月を切るなど,修論や卒論が架橋になってきたためか,利用希望が集中してきました.私も,自分の研究室の学生への対応で忙しくなってきた昨今,個別に対応するのは大変なのですが,仕方ありませんね.
 実は,学科所有の3Dプリンタ,寒さに弱いのです.溶かした樹脂を上から積んでいくFDM方式のため,ノズルなどの温度が低すぎるとエラーで起動しません.今日も,恐れれていたことが現実となり,起動しませんでした.
 このような時は,ドライヤーなどで機械の内部を温めなければいけないのですが,あいにく適当な道具を用意しておらず,途方に暮れていたところ,私物を研究室に置いて行かないようにと注意したにも関わらず,昨年度修了したYG君が放置していった電気ストーブが研究室の片隅に転がっていたことを思い出し,ワラにもすがる思いで使ってみたところ,測ったようにぴったりと機械に収まるではありませんか!おかげさまで,機械内部を短時間で温めることができ,約束どおり造形を実行することができました.まさに,不幸中の幸いでした.

0 件のコメント: