2011年3月24日木曜日

平成22年度 卒業式・修了式

 真冬のように冷え込んだ今日は,本学で平成22年度 卒業式・修了式が行われました.予定では,午前6時20分~午前10時の間に計画停電が実施されることになっていたうえに,午後1時50分~午後5時30分に追加停電の可能性もありました.二つの停電の間隙をつくように, 卒業式と修了式が実施されることになっていました.結果として,どちらの停電も中止となったため,余裕を持って式を行うことができたのではないでしょうか.卒業生・修了生にとっては,よかったと思います.

 卒業生,修了生の皆さん,卒業,修了,おめでとうございます.

 企業などへ就職する皆さん.これまでの君たちは,人から与えられるものを受け入れるだけの立場でした.今日から,人から与えられることを期待するのは止めなさい.知らないこと,出来ないことがたくさん出てくると思います.まず,知らないこと,出来ないことを恥じてください.それから,頑張れ.そして今後は,自分のしていることが,世の中に貢献できているかということを意識しながら行動して欲しい.その結果,自分自身も幸せになれば,それはすばらしいことだ.

 大学院に進学する皆さん.君たちには短い時間ですが,激動の時期を観察する猶予が与えられました.しかし,この猶予を自分の力だけで手に入れたという人は少ないでしょう.自分のやりたいようにできることは学生の権利です.それを我慢しろとは言いません.しかし,君たちと同じくらいの歳の多くの若者が,世の中に貢献しようと必死に働いているということを忘れないでください.そして,数年後社会に出たとき,彼らと一緒に世の中をさらに良いものにできるように,大学院生としての活動に真摯に取り組んでください.

最後に,私オリジナルの言葉を送ります.

No Risk, No Fun.(苦あれば,楽あり)
今の自分に満足,絶望することなく,常に現状に対する挑戦者たれ.


皆さんの今後の活躍に期待します.

0 件のコメント: