2011年5月17日火曜日

型技術協会 第一回金型サロン

が,田町にある芝浦工業大学 芝浦キャンパスで開催されました.最近,日本の学協会は会員の減少に悩んでおります.私が理事を務めている型技術協会も例外ではありません.そこで,会員増強キャンペーンの一環として,非会員の方を集めて協会の活動を説明する場を設けることになりました.堅苦しいものにはしないで,サロンのような雰囲気でやろうというで「金型サロン」です.型技術を中心とした幅広い技術交流や啓蒙活動,さらに川上から川下まで産学を含めた幅広い人的交流の提供も目指します.
 キックオフとなる今回は,日本金型工業会東部支部会員の皆さんに集まっていただきました.当初は,何人来てくれるか心配していましたが,なんと30人以上の方が集まってくれました.本当にありがたいことです.
 最初に,協会副会長であるHEGのTOさんから,「Hondaが目指す”カッコよくて凄く軽い”車造りへの挑戦!!」 という題目で基調講演がありました.ユーモアを交えながら技術に対する熱い思いを語っておられました.元気が出るすばらしいお話,いつもありがとうございます.
 TOさんの講演の後,理事の紹介があり,懇親会に突入しました.Twitter で相互フォローしている方も何人かいて,その人達との会話から他の人との話へと繋がっていき,大変有意義な時間を過ごすことができました.第一回金型サロン,大成功だったのではないでしょうか.
 懇親会終了後,会場近くの居酒屋で二次会となりました.理事の人達と技術的な話題で大いに盛り上がりました.二次会終了後,田町駅近くのカラオケバーで三次会となりました.久しぶりに歌(安全地帯のプルシアンブルーの肖像)を歌いましたが,英語と一緒で普段から歌っていないとどんどん下手になりますね.でも,歌いませんが(笑)
 本当に楽しいイベントでした.新しい出会いに感謝!

関連ランキング:居酒屋 | 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅

0 件のコメント: