2011年5月21日土曜日

教え子とサシで飲みました

 既に昨日になってしまいました平成23年5月20日金曜日の夕方,平成15年度に修士を修了して京都のメーカーで精密機械関係の仕事をしているSM君と調布で痛飲しました.
 研究室で使っている掃除当番であることを示す旗印,彼が作った物だったそうです.彼は私が一人で研究室を運営することになって初めて送り出した代なのですが,あれからまだ8年しか経っていないのですね.短かく感じている8年間ですが,ずいぶん色々なことがあったような気がします.
 今日は,焼酎を飲みたいというSM君の希望を入れて,30種類の焼酎を出すというモダンジャパニーズのお店に行きました.最後に来たのはいつだか忘れたぐらいご無沙汰していました.飲み始めてすぐに,SM君は大変な酒豪だったことを思い出しました.「とにかく強い芋焼酎を!」と最初から飛ばそうとする我々に,お店のアドバイザーが「最初から強いお酒を飲むと,料理の味が分からなくなりますよ♡」という優しい助言.結局,程々に強いものから,「これ以上強いものはありません…」というものまで,5杯も飲んでしまいました.今日の収穫は,「豆腐よう」と「卵黄の味噌漬け」という絶品な肴に出会えたことです.この2品があるだけでお酒がガンガン進みます.今後,この店に来る機会が増えそうです.
 卒業生と飲むのはいつも楽しいですが,SM君のように一緒にバカになって飲んでくれるとうれしいですね.また,遊びに来て欲しいものです.

関連ランキング:ダイニングバー | 調布駅布田駅

0 件のコメント: