2011年9月9日金曜日

Facebook,いいね!

 5月の連休から本格的に使い始めた Facebook,まだまだ細かく使いこなせてはいませんが,それなりに楽しく,有効に活用しています.もう既に,Twitter よりも使っているのではないでしょうか.不特定多数の人とのコミュニケーション向けの Twitter と比較して,各自のプロフィールをきちんと公開して,相手の素性(?)を理解したうえで友達になって交流する Facebook は,やはり安心です.
 色々と良い事がありました.まず,出会った人との交流を継続できるようになりました.正直に言って,私は人の名前と顔を覚えることがとても苦手です.名刺を交換しても,すぐに相手の顔を忘れてしまい,次にお会いしたときに大変な失礼をすることがあります.しかし,相手が Facebook をやっていれば,お互いに友達になって,さらに交流を深めることができます.
 そして何よりも,このブログとの連携です.ブログへの投稿を,Facebook のアプリ「ノート」にリンクするように設定したところ,友達からたくさんコメントをもらえるようになりました.このブログは,google や OpenID でログインしないとコメントを書き込めないようになっています.時々,「オープンにして誰でも書き込めるようにしては?」 という意見をいただくことがありますが,立場上,さすがに炎上などするのが怖いので,このような設定にしているわけです.自分の素性を公開してまでコメントしてくれる人は少なく,この点だけは少し寂しかったのですが,Facebook の私のウォールに現れたノートには,毎回,友達の誰かがコメントしてくれます.これは,これまでになかった喜びです.
 Twitter から始まった私の SNS も,主力は Facebook に移行しつつあるようです.ただ,不特定多数に広く周知するという目的については,Twitter の方が向いていると思います.これからも,うまく使い分けていきたいと思います.

0 件のコメント: