2011年9月10日土曜日

毎日、書けるように過ごす

 先日,私が毎日ブログを書いている理由の一つが,「文章をみがくため」であるというような投稿をしました⇒「m-shige's log: 毎日、書く」.今日は,他の理由を幾つか書いてみたいと思います.

 まず,ブログに書くことができるようにその日を過ごす,ということです.今週は,来客があったり,外出したりしましたが,そのようなイベントがあった日は,ブログを書くことは簡単です.しかし,単純に「来客がありました」とか「セミナーに参加しました」とか書くだけでは面白くありませんから,内容をしっかり書けるようにと,気合を入れて対応することになります.

 また,イベントがなかった日に何を書くかですが,まさか,ダラダラしていたなんてことを書くわけには行きませんから,胸を張って投稿できるような行動をしようとします.公開されているブログに書くことを意識すると,変なことはできません.

 要するに,このブログは私の日常生活の「お目付け役」みたいなものになっているわけです.このブログを読んでいると,私が聖者のように見えてくるかも知れませんが,それは,私がこのブログに良い事しか書かないようにしているからです.日常の私は大変な気分屋であり,色々と見苦しい行動もしているので,このブログに騙されて,本当の私を見失わないようお願いいたします(笑)

0 件のコメント: