2011年11月15日火曜日

茨城大学のI先生が来学

 今日の午後,茨城大学のI先生が,静岡県にある「各種金属工作機械・建設土木機械の開発・製造.オートバイ・自動車・汎用機械のエンジン部品加工,産業機械製造」をしている会社の方二人を連れて来学されました.今回のI先生訪問の趣旨は,私が専門としている5軸制御加工の現状を知りたいという会社の方を私に紹介することでした.会社の方にきちんと説明することも大事でしたが,私としては,I先生に研究内容を見てもらうことも重視していました.
 I先生は,私と同じように機械設計製造のコンピュータ支援技術に関する研究に携わっておられます.特に,開発した手法の実用化に注力しておられ,実際に企業で採用されている成果も多くあります.同じように,実用化を最終目標として研究に取り組んでいる私にとって,I先生は尊敬している研究者の一人です.これまでに,学会などで発表したときにコメントを頂くことはありましたが,実際に動いているものを見てもらえれば,より一層深い議論ができると思っていました.特に,写真や動画などでは伝えることのできない工作機械操作インタフェイスの力覚を実際に体験してもらえたことは,非常に良かったと思っています.今後,学会でのディスカッションが楽しみです.

0 件のコメント: