2012年3月23日金曜日

平成23年度 卒業式・修了式

 本日,電気通信大学では,学部の卒業式と,大学院の修了式が行われました.私の研究室からも5名の学部生が学士,1名の大学院生が修士の学位を,それぞれ取得しました.彼らが研究室に配属されてきた日のことが,まるで昨日のことのように思い出されます.特に,学部生が配属されてきた一年前は震災の後で,計画停電などの影響で研究室の活動も思うようにならず,なんとも言いようのない閉塞感の中でのスタートでした.
 あれから一年,今の彼らの態度は見違えるほどです.これまで,公言すると油断すると思って発信を控えてきましたが,今年度の学生には,本当に楽をさせていただきました.おそらく,先輩からの手厚いサポートもあったのだろうと思います.3名の大学院生には,本当に感謝しなければなりません.

 退室する皆さん,新しい組織の中でも,自ら取り組む姿勢を忘れず,社会への貢献を意識しながら行動できる,立派な人間になってください.

社会に旅立たれる学生の皆さんに,私オリジナルの言葉を送ります.

No Risk, No Fun.(苦あれば,楽あり)
今の自分に満足,絶望することなく,常に現状に対する挑戦者たれ.


楽しい一年でした! みんな,ありがとう! いつまでも元気で!

0 件のコメント: