2012年3月24日土曜日

やはり野に置けれんげ草

今日は土曜日でしたが,今週火曜日の春分の日と同じように,ダラダラと原稿を書くために大学に行きました.昨日が卒業式だったので,ほとんど人に会いませんでした.電話など外部からの割り込みもなく,14時までに文章をほぼ書きあげることが出来ました.後は,来週いっぱい見直しながら修正&加筆して,週末に最終版を提出すればよいでしょう.来週は,色々と考え事をする時間が取れそうです.
 でも,時間がないから考えられないというのは,言い訳だよなぁ… 学者は,どんなことがあっても考える時間を諦めてはいけないと思うのですが,最近,雑用を忌み嫌うどころが,雑用を言い訳にしているような気がします.確かに,学外に出て行って,学外の人の考えに触れると,色々と刺激にはなりますが,「やはり野に置けれんげ草」 自分の仕事をするのにふさわしい環境に居る努力をすることが大事なのかもしれません.

0 件のコメント: