2012年4月10日火曜日

36回目の献血

 今日から二日間,東京都西赤十字血液センターによる献血が学内で実施されています.明日は天気が悪くて面倒になりそうなので,今日のうちに済ませておこうと,昼食後に36回目の献血に臨みました.私は,献血回数が自分の歳を超えること⇒年間3回以上の献血を目標にしています.前回の献血は昨年の10月だったので,本当は今年の1月から献血が可能だったのですが,いつか行こうとしているうちに,新年度になってしまいました.
 半年ぶりの献血で落ち着きのないところに,最初の検査で採血されるときに,これまでに経験のない位置に針を刺されてビビリましたが,逆に新鮮な気持ちになれてよかったです.本番の時も快調で,通常は10分ぐらいかかるところを,6分程度で400ccの採血を終了してしまいました.やはり,寒い冬よりも血が出やすいようです.こんなことでも,春の訪れを実感してしまいました.
 実は先週,安全な献血者を安定的に確保する事を目的として運営している「複数回献血クラブ」への入会案内の封書が自宅に送られてきました.「年間複数回,400mL献血・成分献血にご協力頂ける方を募集しています.」 私を誰だと思っているんだ? ということで,「携帯メールクラブ」会員として登録済みでした.会員特典として,通常の献血カードから,会員専用の献血カードに切り替えることができるというので,せっかくの機会を生かして「けんけつちゃんバージョン」のカードに切り替えてもらいました.賛否両論あるかと思いますが,これまでのカードよりは特徴があって,よいと思います.

 次回の献血は7月ですか.なんだか,待ち遠しいですね.

0 件のコメント: