2012年4月13日金曜日

精密工学会IMS専門委員会 2012年度総会

に出席するために,今日は大阪に行ってきました.委員会は午後からだったのですが,ついでということで別の訪問を午前中に入れたため,早出しなくてはなりませんでした.自宅を出る時間は肌寒かったので,インナーを外した薄手のコートを着ていったのですが,お昼には暑くなってパージすることになってしまい,作戦は完全に失敗に終わりました.もう,コートの類は仕舞った方がよさそうです.
 14時半から始まった総会の議事は粛々と進みました.委員会活動活性化の方針の一貫として,一つの小委員会の設置が承認されました.よい取り組みだと思いました.協力できそうな少委員会が設置されたら,それに参画するのもよいですし,あるいは自分から小委員会を提案するのもアリではないかと思いました (こんなことを書くと,「それならば,作れ」と言われそうですが…)
 最後にMHIの方が,自社の「ものづくり確信活動」について講演されました.量産,繰り返し型ものづくり,グローバル生産⇒グローバルサプライチェーン⇒グローバル人材育成などなど,重工系の企業には不向きと思われるものづくりに取り組まなくてはならないという現状.厳しいですね.この企業について思う所は色々とあるのですが,個人的なコメントは控えさせていただきたいと思います.
 やはり,大阪は情報量が多い街ですね.19時50分発の「のぞみ256」で帰京し,自宅に着いたのは23時30分頃でしょうか.早朝から深夜まで,インプットの多い,充実した一日となりました.

0 件のコメント: