2012年6月11日月曜日

暮らしの絵本 お仕事のマナーとコツ

 私がバイブルとしている本の一つに,「暮らしの絵本 お仕事のマナーとコツ」 というイラストだらけの一冊があります.「仕事の基本的なマナーから、職場の人間関係を快適にし、仕事の段取りを円滑にするための仕事術までを、オールカラーのイラストでわかりやすく紹介」している本です.「絵本」 と聞いてバカにしてはいけません.イラストの間にちりばめられた文字は大量で,読了するためにはかなりの時間が必要です.
 この本の冒頭に載っている 「お仕事10か条」 がとてもよくまとまっていて,私は年度最初の研究室ミーティングのときに,この10か条について講義することにしています.

1. 小手先のテクニックではなく 人間力を身につける
2. 大切なのはコミュニケーションを取ろうとする姿勢
3. 「思いやり」とは想像力
4. 仕事とプライベートはつながっている
5. 家を出たときから仕事は始まる
6. 担った「役割」を果たすことが最優先
7. 締め切りがないものは、仕事ではなく趣味
8. プロ意識を持つ
9. 経営者の目線で考えてみる
10. 小さな「WIN-WIN」を積み重ねる

 「あれ?どこかで聞いたことがあるフレーズだな」 と思う方がいるかも知れませんが,とっても影響されやすい私が,このブログで引用しているからに他なりません(笑)特に第7条の締め切りなどは,本当に頻繁につぶやいています.新人教育のための教材として,利用してみてはいかがでしょうか?本田宗一郎のことばシリーズのネタもない日は,この10か条から一つずつ紹介していきたいと思います.

0 件のコメント: