2012年6月12日火曜日

過去は人生の排気ガス

が,今日12日の『日々のことば 本田宗一郎「夢」』のことばでした.『若い人には過去へのとらわれがない。だから彼らの両腕は、明日への希望でいっぱいである。生き生きとした眼、自由でのびのびとした肢体には、フレッシュなエネルギーが充満している。過去という人生の排気ガスをいつまでも抱えていてはいけない。』 という解説が添えられていました.このことばは,私のような中高年に対する叱咤激励ですね.若いって,いいなぁ… でも,大学というところはとっても不思議なところで,教員よりも元気な学生はあまりい…ゲフンゲフン…
 私が大学院生の頃にお世話になった先生が,「論文なんて,排泄物みたいなものだ!」 とおっしゃっていたことを思い出しました.今日のことばと同意ですね.私も,新しい排出物を次々と創出できるように頑張ります! …なんだか汚くしてすいません,宗一郎さん…

0 件のコメント: