2012年7月14日土曜日

卒業生が電撃訪問

 今日の午後,2009年度に修士を修了したUD君とYG君,2010年度に修士を修了したMD君の3人が,研究室を訪問してくれました.みんな,社会人になって2年目と3年目,私の研究室の出身者の宿命というか,もれなく生産技術に関する部署に配属されて,働いているそうです.
 炎天下の中,深大寺までの往復を歩きがながら,色々な話をしました.3人とも相変わらず元気そうで安心しましたが,学生時代にはなかった落ち着きのようなものを感じることができ,確かな成長を感じることができました.一部,心配なこともありましたが,立場が人を育てると言いますし,やるときはやってくれるでしょう,きっと.
 このように,卒業生が訪ねてきてくれることは,教員としては嬉しいことです.先ほど,卒業生のリストを見てみたところ,一度も再会していない卒業生が数人かいます.彼らは元気でやっているのでしょうか.そろそろ,OB会でも開催してみますか.

0 件のコメント: