2012年10月28日日曜日

第9回 生産加工・工作機械部門講演会 二日目

 平成24年10月28日の日曜日も,日本機械学会 「第9回 生産加工・工作機械部門講演会」 に参加するために,秋田県立大学 本庄キャンパスに行って来ました.昨日のすばらしい晴天から一転,今日は朝からどんよりとした曇り空で,午後から強い雨が降ってきました.

 今日は内職しながら,ずっと 「切削加工」 のセッションのところにいましたが,色々な素材を工具や方法を工夫して加工する取り組みを,興味深く聴いていました.やっぱり加工の研究は,分かりやすくて,面白いですね.以前から考えていることがあるので,実験系の研究を再開してみようかな.

 お昼は,来年の11月に仙台の松島で開催されることになっている国際会議 「LEM21 MATSUSHIMA 2013」 第1回実行委員会に参加しました.夫婦で旅行したこともあり,思い出深い松島ですが,昨年の震災の時の津波で,かなりの被害があったと聞いています.この国際会議には万難を排して参加します.陸奥国一之宮 「志波彦神社・鹽竈神社」 を参拝して,東北地方の復興を祈念したいと思います.

 午後一の特別講演では,東北航空宇宙産業研究会の方が,「東北地区の航空宇宙産業の現状と将来 ―広域連携による産業育成の挑戦―」 という題目で講演されました.大変歯切れのよい話しぶりで,まったく眠くなりませんでしたが,航空宇宙産業の話はほとんどなかったですねぇ(笑) ただ,日本は高付加価値部品のサプライヤーとしての地位を確立するべきであるとか,分解しても分からないもの,すなわち,素材(例えば,フェライト)を扱うべきであるとか,色々と興味深い話題もあり,大変刺激を受けました.

 帰りの秋田空港で,お土産をしこたま購入しました.我が家へは,これから鍋でよく食べる 「きりたんぽ」 を11本と,秋田銘菓「金萬」 にしました.研究室へは,昨日まで日本酒の肴として食べまくっていた,たくあんの燻製(?) 「いぶりがっこ」 にしました.次回の研究室コンパの時に振舞いたいと思います(振る舞うと言っても,そんなに高価なものではありませんが…) 初めての秋田でしたが,綺麗な空気を満喫しました.いつか夏に訪れて,鳥海山に登りたいと思います.

関連ランキング:中華料理 | 四ツ小屋

0 件のコメント: