2012年12月22日土曜日

今日は小ネタで勝負です(12回目らしい)

 今日の朝は,冷たい雨が降っていました.今週,風邪を引いてしまい,治りかけのような状態だったので,家で静かに年賀状を作製することにしました.私は,毎年120枚ぐらいの年賀状を出しています.12月になって,住所録を整理し始めるまではウジウジしていますが,住所録の内容が確定して,宛名面を印刷してしまえば,通信面の作製は比較的楽しく進めることができます.今日だけで三分の二ぐらいできたので,なんとか25日までに発送できそうです.

 午後から晴れて暖かくなってきたので,夫婦でゴルフ練習場に行ってきました.実は,明日は大事なラウンドがあるのですが,最近,ゴルフスクール以外の練習はしていませんでした.時間があれば寺ばかり参拝していますから… さすがに,ラウンドの前に球筋を確認しておきたくなり,二人で50球ほど打ち込みました.まあまあだったと思います.最近,少し上達してきたような気がしています.腕の力を抜いて,左手中心で振るように練習してきた成果が出てきました.明日は,練習してきたことを忘れないようにプレイするよう心がけたいと思います.

 夕方から,夫婦で S&B食品のスパイスフェスタ 「手作り用ケララカレー」 を作りはじめました.この本格カレーセットは,『インド・ケララ地方の、チキンを使う本格的なカレーです。フレーク状のルウに、「炒め用スパイス」「煮込み用スパイス」「仕上げ用スパイス」がセットになっており、好みに合わせてスパイスを組み合わせて作る、手作り感覚と、本格的な味わいが楽しめます。』 官舎に住んでいた頃は,よく作って食べていたのですが,どういうわけか,今のマンションに引っ越してきてから一度も作っていませんでした.たくさんの野菜を,みじん切りにしたり,おろしたりした後,最低25分間炒め,1時間程度は煮こまなくてはなりません.とにかく面倒だという記憶があったのですが,今回はそれほど大変に思いませんでした.おそらく,台所が格段に良くなったからだと思います.出来上がったカレーは,昔の記憶どおり絶品でした! これからは,頻繁に作って楽しみたいです.

 色々なことに取り組めて,充実した一日でした.明日のゴルフ,頑張ります!

0 件のコメント: