2012年12月5日水曜日

一日に生きることは 一歩進むことでありたい

 今日の夕方は,学科・専攻の会議が予定されていたので,お昼は腹持ちのよいものを食べておこうと,「CoCo壱番屋 京王調布駅北口店」 に行って,野菜カレー2辛を福神漬のトッピング大盛りでいただきました.おかげで,約3時間の会議を,無事,乗り切ることができました.

 帰りに,今月初めて布多天神社を参拝しました.先月は,生涯最高の内容である「大吉」を引き当てた,月初恒例の 「幸せを呼ぶ 天然石おみくじ」 ですが,今回の結果は「末吉」でした.今月は,自分の力不足を痛感するようです… 色々な人に相談して,力を借りた方がよい,ということでした… 皆様,ご指導ご鞭撻のほど,よろしくお願いいたします.m(_ _)m
 くじと一緒に入っている天然石,今回は 「水晶(すいしょう)」 が入っていました.「開運招福・吉兆来福」 を招く石だそうです.是非,力を貸してください!

 東京都神社庁が毎月発行している格言集 「生命の言葉」.平成二十四年十二月の言葉は,日本人として初めてノーベル賞を受賞した理論物理学者,湯川秀樹博士の言葉でした.

 一日に生きることは 一歩進むことでありたい

「一日をただ漫然と過ごすのではなく、日々、前進することをこころがけたいものである。『最高の報酬 ― お金よりも大切なもの 働く人の名言集』」 という説明が,リーフレットの裏に書いてありました.この言葉を湯川博士は必ず日記帳の最初の頁に書いていたそうです.私は,まったく成長のない一日なんて,あり得ないと思っています.でも,誰にも等しく与えられた時間,最大限に利用して,大きく成長したいと思います.

0 件のコメント: