2012年12月2日日曜日

調布不動尊常性寺を参拝

 今日は,買い物のついでに,京王線布田駅の近くにある 「常性寺(じょうしょうじ)」 を参拝しました.このお寺は,旧甲州街道沿いにあって,ずいぶん前から気になっていたのですが,ちょっと入りづらい雰囲気を感じて,なかなか境内に踏み込めずにいました.今年の9月に,意を決して参拝を決行したのですが,社務所の方の対応も親切ですし,大変親しみやすいお寺であることが分かりました.以来,何度か参拝しています.

 ご本尊は 「薬師如来」 ですが,社務所の奥にある不動堂には成田山不動尊を勧請した 「不動明王」,右手にある地蔵堂には 「一願地蔵尊」 が祀られています.他にも,境内には調布市の民俗文化財に指定されている 「石仏馬頭観音」 をはじめ,たくさんの石仏が配置されていて,それらを見て回るだけでも十分楽しめるお寺です.


 9月に参拝したときに,「多摩八十八ヶ所第六番札所」 の御朱印を頂いたので,今日は「厄除不動明王」 の御朱印を書いていただきました.素晴らしい字で,見ているだけで清々しい気持ちになります.次回は,「関東八十八ヶ所第六十九番目札所」 の御朱印を頂きたいと思います.

0 件のコメント: