2013年4月5日金曜日

森重研究室のミッション

 今日の10時から,今年度最初の研究室ミーティングを行いました.例年,最初のミーティングでは教員である私が,新メンバの確認,研究室の約束事,輪講の内容,各担当者の確認,卒研テーマ(案),学会のスケジュール,「お仕事10か条」など,研究室の活動全般について説明しています.今回から,新たに 「森重研究室のミッション」 というスライドを追加しました.まだまだ洗練されてはいませんが,とにかく示しておくことが大事だと思い,提示したものが以下の内容です.

-----------------------------------------------------------
森重研究室のミッション

○活動を通して,世の中に貢献すること.

○「実際に利用される可能性のない研究は工学としては無意味」

○現在の加工技術の何かを変える.
・手段は問わない.
・既存の技術に固執しない.

○学会発表や論文投稿は,到達度を測るための手段.目的ではない.
-----------------------------------------------------------

 やはり,どのような組織でも,世の中に貢献しないといけません.世の中に何も貢献しない組織が存在することの方が難しいと思いますが,それでも,はっきり意識するために,明確に宣言しておいた方がいいでしょう.

「やりたい事とやるべき事が一致する時、世界の声が聞こえる」

0 件のコメント: